純ジャパ大学生の英語とその他つれづれブログ

海外経験0の純ジャパ大学生が英語資格をメインに、色々なことを発信していくブログです。YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBKQPFWMBy5DilTBs1lJajA

【TOEIC満点が直伝】リスニング能力を飛躍的に伸ばすために無料でできるたった2つの方法

みなさんこんにちは、あかりです。このブログを訪問してくださってありがとうございます!

 

 

はじめに

私には何も特別な英語経験はないのですが、英語のリスニングテストの成績はいつもほぼ満点で、TOEIC2か月の勉強でリスニングで満点をとることができました。この記事ではその経験を踏まえて、(TOEICに限らず英語のリスニング能力を飛躍的に伸ばすために無料でできる2つの方法についてお話していこうと思います。

 

リスニング力を伸ばす方法その1

  • 洋楽を聞く

 より正確に言えば、洋楽を聞き、歌詞も一緒に理解することです。リーディング重視で勉強してきた日本人は、英語と日本語の根本的な発音の違いを知りません。その違いの1つとして、「リンキング」というものがあります。英語では" linking " と書き、その名前の通り " link " 「連結する」という意味からきています。

 例えば、ある歌にこんな歌詞があります。

 

             ” I want you! I need you ! "

 

 「アイ ウォント ユー、アイ ニード ユー」と発音する、と思う方がいるかもしれません。しかし、実際にネイティブがこれを発音すると「アイ ウォンチュー、アイ 二―ジュ―」という風になります。want と need それぞれの最後の文字である" t "・" d "、youの”y”連結して発音されるため、このように聞こえるのです。

 ほかには、”give up"「ギバップ」や ”miss you”「ミシュー」などのリンキングもあります。

 

このリンキングを知らないと、連結した単語群が聞こえても知らない単語に聞こえてしまい、英語が理解できなくなってしまいます。

f:id:Akaringlish:20210829225422p:plain

 

 ではどうやってリンキングを理解するのかと言うと、やはり生の英語を何回も聞くことしかありません。しかし洋画を見ても、ネイティブ同士の会話は英語の検定試験の音声と比べてもスピードが速いことが多いので、慣れていない人にはかなり聞き取りにくくなっています。また、洋画に英語字幕をつけることも難しいでしょう。

 

 その点洋楽だと、曲にもよりますが洋画に比べてゆっくりめで聞き取りやすいです。さらに、YouTubeで検索すれば歌詞付きの動画はいくらでも出てきます。ネイティブが使うスラングや口語表現も一緒に学べ、またメロディーと一緒なのでフレーズなどが覚えやすいため、一石三鳥と言えるでしょう。

 

 選ぶ洋楽にルールはありません。ただ自分が好きだ、と思えるような曲を選んでください。あまり好きではない曲を選んでしまうと、聞くのがどんどん億劫になってしまうと思います。歌詞と発音を覚えてしまうまで聞くのが理想です。ただし、音楽を聴くだけでなく、しっかり歌詞も見てリンキングを意識して聞くようにしてください。歌詞を見て、どんな風に発音されるか考えながら聞くとより効果的です。

 

リスニング力を伸ばす方法その2

シャドーイングとは何ぞや、という方に説明しますと、聞こえてくる英語よりワンテンポ遅れて、音声をマネしながら声に出して読んでいく方法です。こちらは英語の" shadow (影)"のように後から追いかけてくることから来ています。

 

 

f:id:Akaringlish:20210901220642j:plain

 

音声:” Are you taking an international or domestic flight ? ”

   学習者:” Are you taking an international or domestic flight ? ”

 

こんな風に大抵2、3語遅れてマネをしていきます。

 

もちろんリスニングの答えを見ながら読むのではなく、耳だけで聞き取って読み上げられるのが理想です。耳だけで聞きながら同時に読みあげるなんて芸当ができるのか、と思う方もいるかもしれませんが、何回もやって慣らしていけば確実できるようになっていきます

 

何回も挑戦してそれでもうまくいかないときは、シャドーイングをする前に答えのスクリプトを軽く読んで内容を大体頭に入れてから読んでみてください。私自身もシャドーイングをやり始めた当初は全く思ったようにできませんでした。でも、前述のように難易度を下げて(先にスクリプトを読んで)繰り返し練習すると、気が付いたらスクリプトなしでもシャドーイングができるように、そしてリスニング力が大幅に伸びていることに気が付きました。

 

 

おわりに

①洋楽を歌詞と一緒にたくさん聞くこと

シャドーイングをすること

の以上が私の考えるリスニング力を伸ばすための効果的な方法です。もちろん、これをするだけでネイティブの英語が100%理解できるようになる訳ではありません。しかし、やり続けていけば間違いなく実力はつくことでしょう。両方とも無料でできますし、前者は特に手軽に始められるので、力をつけたいのならとりあえずしばらくやってみるのをおすすめします。考えるより先に行動、です!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!これからも役立つ情報をたくさん発信していこうと思っているので、読者登録やスター、ブックマークなどよろしくお願いします!リクエストや質問がありましたら、コメントもできるだけ答えていくのでよろしくお願いします!