純ジャパ大学生の英語とその他つれづれブログ

海外経験0の純ジャパ大学生が英語資格をメインに、色々なことを発信していくブログです。YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBKQPFWMBy5DilTBs1lJajA

20歳女のファイザー製コロナワクチンの1・2回目の接種レポート

みなさんこんにちは。このブログを訪問してくださってありがとうございます!

 

今回のブログは全く英語に関係ないですが、コロナワクチンを受けた副反応を、簡単にですが感想も交えながらお話していこうと思います。

 

 

 

基礎情報

  • 年齢・・・満20歳
  • 性別・・・女
  • 基礎疾患なし
  • 平熱36.4度
  • 接種ワクチン・・・ファイザー

 

1回目接種

8月16日(月)1日目

 

 19:00  

  • 近くの病院で接種 
  • 注射が刺されるときはチクっとするが、一瞬なので痛いと思う前に終わる 
  • 打った直後は打った部分が(何もしていなくても)少しだけ痛い

 

 22:00  

  • 打った直後より腕の痛みが強まる 
  • 腕が肩より上に上がらない
  • 発熱などのほかの症状は無し 
  • 打った方の腕を下にしては眠れないぐらいの痛み

 

 

8月17日(火)2日目

 

 10:00  

  • 腕が16日よりさらに重く、痛い
  • 発熱などの症状は何もなし

 

 19:00

  • 腕の痛みが少し和らぐ

 

8月18日(水)3日目

 

 10:00

  • 腕の痛みほぼなし
  • もう大丈夫だと思って左手を使うと、数十分間腕が軽くしびれたような状態に

 

1回目にやっておいたこと

  • 打つ前日からポカリを飲む(合計1リットル分を購入し、打つ前日と1日目、2日目にすべて飲み切った)
  • 水分を普段より多めに飲む(ポカリと合わせて1日2リットル以上)

 

1回目を打っての感想

 若いほど副反応が強いとのことなので警戒していましたが、1回目なのもあってか拍子抜けするくらい腕の痛み以外ほぼ何もなく終わりました。ツイッターでは食欲が増す、と言っていた人も見かけましたがそれもありませんでした。けどやはり2日目は腕が痛いので休めれば休んだ方がいいかな、と思います。

 

 

2回目接種

9月5日(日)1日目

 

 16:00

  • 1回目より若干注射の痛みが強い?
  • 1回目より注射後の腕の痛みが強い

 

 22:00

  • 注射時より腕の痛みがさらに強まるがあまり気にならない程度
  • 発熱などのほかの症状なし

 

9月6日(月)2日目

 

 10:00

  • 腕の痛みは変わらず
  • 少しの倦怠感
  • 熱があるかと思ったが測ると平熱

 

 12:00

  • 36.9度
  • 腕の痛み変わらず
  • 倦怠感
  • 軽い頭痛が始まる

 

 15:00

  • 37.9度の熱
  • 悪寒
  • 腕の痛み変わらず
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • ロキソニンを服用

 

9月7、8日(火、水)3・4日目

 腕の痛みと頭痛(前日よりはまし)以外の症状は何もなし

 

2回目にやっておいたこと

  • 一回目と同様量のポカリを飲む
  • 味噌汁を接種当日に飲む(塩分接種のため)
  • キレートレモンを一本飲む(ビタミン接種のため)
  • 水分を一日に2リットル以上摂取

 

2回目を打っての感想

 1回目よりはかなり副反応が強く、特に2日目はひどかったです。でもロキソニンは1回1錠飲んだだけで、薬も飲まなくてもまあ耐えれるかな、ぐらいでした。また、2日目でもつらくて布団から動けないほどでもありませんでした。ポカリなどを飲んだのはすべてネットからの受け売りですが、もしかしたらそのおかげもあったかもしれません。私はツイッターで同年代の人のワクチンのレポートをいくつか読んでから接種したので、事前に大体の症状などが知れて心構えができていました。個人的にはこのおかげで、症状が出ても落ち着いて対処できたので良かったと思います。1回目でも2回目でも一日目はそこまで症状がなく、二日目の、特に一日目に打った時間の24時間後に痛みのピークが来ていたような気がしました。

 

 

おわりに

 私の場合は上記のように、そこまでのひどい副反応はありませんでした。でも、副反応は人によって様々だと思うので、事前にいろいろと知らべて心構え、物質面でも準備はしておいた方がいいと思います。このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。